2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神のまにまに!〈3〉―真曜お嬢様と神芝居

読了。 人永君がなかなか魅力的。アマテラスとの出会いがそろそろかかれそうか?次巻も楽しみだ。意外に良シリーズか?

神様の言うとおりっ!

読了。まあまあでした。死んじゃうなんて重大なことを簡単に受け入れている主人公にびっくり。最弱という割には最弱ではなかったような。

儚い羊たちの祝宴

読了。 黒い。狂ってしまっている人たち。完全な狂人は、あまりに普通の人間と乖離しすぎて恐怖を感じないが、この本のようなものが一番不気味。

神のまにまに!〈2〉咲姫様の神芝居

読了。 さすがはアマテラス。こんな神様に好かれてたら身が持たない。ちょっと急な感じがして理解しづらい部分がある。他の方のいうようにへっぽことの馴れ初めが知りたいですね。根拠の無い好きでは今回みたいな時に何故そこまで必死になるのかわからないで…

神のまにまに!―カグツチ様の神芝居

読了。 予想外に面白かった。カグツチさんといい、へっぽこといいヒロインが可愛い。また主人公がただのへタレではなく、出来る人物であるのも好感触。続きも期待。

君が僕を 3

読了。 うまく言葉に出来ないが、このシリーズは好き。

イヴの時間 another act

読了。 原作は視聴済み。たしかにあっさりしている。追加されたストーリーが良かった。だが出番を削られてしまったキャラクターも結構多い。これだけだともったいなので、原作も見て欲しくなりますね。

B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる

読了。まあまあでした。 あざかはそこそこ気に入ったのですが、2巻を買うかどうかで迷う。1巻で主人公の話には決着が付いたので2巻以降はどうなるのかは楽しみ。

付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います

読了。よかったです。ついに最終巻でした。 これだけ綺麗にまとめるとはびっくりした。伏線だったのかどうなのかわからないものがたくさんあったのだが、きちんと回収したのかな。後付がどれくらい合ったのかがちょっと疑問。咲可が可愛すぎる。好きなシリー…

クドリャフカの順番

読了。再読。 才能のある人にやる気が無い。今回は才能の話でしたね。里志、伊原、千反田、みんなが才能や自分について考えていた。そんな中、才能がある人サイドである (少なくともそう評される)ホータローは何を思うのか?姉、女帝、湯浅部長、サブキャラ…

メグとセロン V ラリー・ヘップバーンの罠

読了。面白かった。 ラリーカッコいいです。こんな姿を見せられたら普通にフラグがたってしまう。直球、だがそれゆえに爽やかな読後感。

3D

正直僕はユーザーの視点と画面の相対位置を考慮しない、適当な3Dなどそれほど好きではない。厳密に言えば両眼視差を利用した3Dディスプレイは、1人でしか鑑賞できない。また視点と画面の相対位置を計測しないのであれば、ユーザーは任意の場所に視点を置かな…

薔薇のマリア 13.罪と悪よ悲しみに沈め

読了。 SIXついに決着。彼にも背景があり、それに対してのベアトリーチェ。あれほどの悪がそう簡単に改心しても困るが彼も疲れたのかもしれない。にしもてマリアは何者なのか?非常に気になりました。 ベアトリーチェがしかし実に良かった。SIXにいろいろと…

愚者のエンドロール

読了。再読。 やはり面白い。ホータローがアジテーションされて調子に乗ってしまう話ですね。探偵役はある意味、古典部であってホータロー一人ではないのでしょう。そして女帝恐ろしい人。全て彼女の手のひらの上。そして姉のスペックが気になります。

GJ部

読了。そこそこ。 四コマ小説とはどのようなものかと思い購入。4ページでひとつの話が終わりさくさく読めます。すごく盛り上がるとかそういったものはまったくないが、キャラクターは可愛い(テンプレだが)。作者の言うようにストーリーはほとんどない。ライ…

氷菓

読了。 遠回りする雛をよんだことで古典部に愛着が出てホータローと千反田さんの出会いを読みたくなったため再読。 2回目の読書は、オチを知っていることもあり、一度目には読み落としていたことなどが発見でき伏線回収がしっかりと出来て楽しいです。やはり…