新世紀GPXサイバーフォーミュラ

久しぶりにSINまで見ました。
見始めたのは今年の4月くらいからチョコチョコと暇を見ては見てました。
中学生or高校生のころくらいに、ANIMAXかなにかで全話みたのがきっかけ。

機械との信頼関係が大好きな僕には、非常によい作品でした。
TV版では、まだ幼いハヤトがアスラーダに助けられながら成長していく話なのですが、間違いなく初期の方向性と、後期の方向性は別ものです。
初期はアスラーダを軍事目的に狙っているなんていう組織が出てきたり、新条君がライバルっぽくて強そうだったり(彼の扱いはひどいがそこがいいw)なんにしろ、初期はそれほど面白いってほどのもんではないです。が、後期になるにしたがってレースがメインになってきてからが本番。やたらと熱い展開が大量です。新条君が手で車を押してゴールする話は感動ですね。

OVA版でも、基本ハヤトがグチグチいって情けない姿を見せてそれから立ち直ってがんばる、の基本ストーリーはかわらないです。正直見ていてハヤトは本当に駄目なやつだと思うこともしばし、実際自分があの立場ならどうなるかは知りませんが。人間関係がやたらどろどろします。

ゼロの領域はかっこいいです、今風に言えば種割れすること。

一番のお気に入りキャラはランドル、正直レースではぱっとしないし、TVシリーズでのライバルでそれ以降の扱いは大きくないのだけれど。ハヤトが腐るとすぐに励ましに来る。友達思い。結婚指輪の件なんか、ランドルいいやつすぎるだろ。
空気が読める男、財力もあり、ルックスもよく、スポーツ万能、ちょっとひねくれてるが性格も終盤は良い、無敵超人。
シューマッハの真似がすきな人。

ハヤトとアスカがカップルなわけだが、
それよりもハヤトとアスラーダのほうが・・・

SINでのハヤトはそれまでとは打って変わって大人
そして強すぎ

もちろん強すぎとか嫌いじゃない
むしろ大好き、バランス崩壊万歳

ともかくサイバーフォーミュラシリーズは一見の価値があるよ!