あけましておめでとう

とりあえず、年賀状を今年は用意できなかったので、年賀状に変えてこれで。
来年からは書こうかなぁ。
 こうしてデジタルなものが発展して行くとだんだん、アナログナものに風情を感じるようになってきますね。その行為自体に価値があるように感じてきます。
 1枚50円もかかる上、情報量は多いとはお世辞にもいえない。出す手間もかかるしね。それでも、年賀状をわざわざ出すということに意味があるのかもしれない。年賀状とは、惰性となって意味を失っているものも多そうだけど。惰性ではない、"出さないといけない"という義務ではなく、年賀状を書くこともいいかもしれませんね。来年からは、みんな就職して少なくとも物理的に距離は遠くなるのでそういうことも大事にしていこうかな。