戦場のヴァルキュリア

面白いですね〜
現在5章まで進みました。
強くてニューゲームができるみたいですし一週目は、攻略などを見ずにプレイ中、戦闘評価とか気にしたら負けだ。好きなキャラで好きな戦術で戦うのさ。
お気に入りの出撃メンバーは


偵察兵 フロージア アイカ
突撃兵 イーディ ジェーン
対戦車兵 エリシス
救援兵 ターリス クローディア
狙撃兵 マリーナ キャスリン


女ばっかでハーレム小隊!
こういうゲームでは基本。男もハンネスやニルスは入れているが、戦闘に出ることは少ないですね。
偵察兵の足が速すぎて、ほかのキャラクターが到達する前に戦闘が終わることも多々、これから先どうなっていくかわからないけど、現状ユニットの中では、最も使い勝手がよいなー。戦車が増えてくるとだいぶ制限されるとは思うけれど、足が速いことは有利、もっと防御力下げたほうがよかったかな?
狙撃はロマン。どんどん使っていきたいが、しゃがんでいる相手を一撃で落とせないので、結局偵察兵が手榴弾。イーディが戦場に届くころには、もう戦争は終わっている。適切に活躍させる運用は難しいなぁ。

絶望した、人物総覧で女性キャラクターの3Dモデルだけ縦回転の制限がきついことに絶望した。

とりあえずやってみるよねw