よくわかる現代魔法 6 Firefox!

読了
 そこそこですね。今回はこよみも魔法を使う。しかし他のキャラクターの出番はほとんどない…そのため僕には魅力が半減。

 今回、FireFoxが近くにいるとこよみは魔法を使用することが出来る。こよみが"たらい召還のコード"しか使えないと変化が無くてつまらないと思っていたところにこれはちょっとうれしい。
 今回の話ではそれほどFireFox、ブラウザをデーモンとしてだした意味はなかったかな?それほどプログラムなどに詳しくない僕が見過ごしているだけかもしれませんが。現実にあるものの名前を使うときにはそこに十分な意味を持って使ってほしいかなと。単にアイコンや名前だけでだすならEmacsというサブタイトルならウシ型。こういうものは作者がプログラムの知識に富んでいてそれをつかって面白いことがかけても、読者には伝わらないかもしれないのが悩みの種でしょうね。

 ちなみに、この本では弓子と嘉穂がお気に入り。逆に主人公があまり好きではないから困った。成長しない主人公はあまり好きじゃない。今回ので何か変わってくれるといいのだけれど。

 最後の筋トレですが筋電位を利用して魔法を使うのかな?電流、電圧は関係ないならマッチョである必要ないけれど。その場合はいかに繊細に筋肉を動かせるかが問題になるのかな?古典魔法使いは最低限、指が独立して動かせる程度の繊細さは必要か?足の指までそれなら相当なものですね。めちゃマッチョで、こう大胸筋をピクピクさせながら魔法を使うキャラクタとか出てこないかなw