H.A.W.X

H.A.W.Xを購入。PS3の現代戦闘機によるシューティングゲーム。同種のゲームにエースコンバット(AC)がある。いままでACシリーズをかなり遊んできたので慣れない。現在アシストOFFの練習ステージまで進んでます。こういうゲームはリアルな〜というけれど実際のところ全然リアルではないのだろうなぁ。ミサイルの搭載数は必要悪にしてもね。


ACとの操作面での大きな違いとして
       AC      H.A.W.X
スロットル  L1R1     L2R2
ヨー     L2R2     L1R1
ミサイル   ○ボタン   ×ボタン
機銃      Xボタン   ○ボタン
逆になってるそして、多分キーコンフィグ不可。やりづらい、まあ慣れると思いますが。キーコンフィグがあればなあ。ヨーを適当に触るとボイスコマンドON、OFFがうるさい。

アシストOFFモード
 正直、普通のコックピット視点でアシストOFFモードができるようにして欲しい。あのモードは見てる分には楽しいけれど操作しづらい。また戦闘機ゲームにおける自分が操作してるという気分を楽しめない。あってもいいが、あのモードじゃないと高機動性が得られないというのは気に入らない。アシストOFFモードはまさに別ゲー。

アシストON
 ホント失速しない。

武装
 ACシリーズのミサイルより良く追尾するような?適当に撃っても当たる。多目標ミサイルが普通に使える。ACじゃゴミとしか思えなかったのに。無誘導投下型爆弾でもきちんと当たるか当たらないかといった判定が出る、便利。まだ武装がそれほど使えないのでよくわからないが、ACよりも武装が高性能に感じる。

機銃
 連続して撃てる時間に制限。熱量による制限かな?なので適当に撃ちっぱなしでとはいかない。集弾性が悪いように感じる。基本的にお互い硬いのでなかなか有効なダメージを与えられない、ミサイルの搭載数と高性能さのせいで出番が少ない。あとアシストOFFモードで当てれるなら相当なプレイヤーだと思う。

機体防御力
 ACの難易度ACEならミサイル直撃で即死だが、このゲームの現状選べる難易度では、即死は無いみたい。地上からの対空砲火にかなりしっかり当たっても機体の耐久値100から3〜4減る程度。硬い。まだ序盤なので、正直判断しかねるが、今のところぬるめ設定。

ERS
 ロボタンで敵をどう追ったらよいか、対地攻撃のルートなどが表示される、結構便利、これは良いと思う。特に攻撃できる方向が決まっている対地攻撃などでは役に立つ。