自分PC晒し

PCを組んだのはもう1年以上前だけどせっかくなので。

CPU:Core2Duo E8400
Memory:UMAX Pulsar DDR2-800 2Gx2
M/B:ASUS P5K-E
GA:GECUBE RADEON HD 2600XT(GDDR4 256M)
CPUクーラー:Thermalright HR-01 PLUS
ノースブリッジクーラー:Thermalright HR-05
HDD:WD360ADFD RAPTOR 36Gbyte(もはや骨董品かorz)
ケース:P180 Black rev1.2 (水冷穴付いているやつ)
典型的な組み合わせ、面白みが無いね!


新規に購入した物、これ以外は以前のマシンからの流用でした。実はE8400の発売日に朝地元のGoodWillに行き、手持ちも無いのにカードでCPUを買ってしまったことが始まり、衝動的な買い物でした。Pentium42.53Ghz北森からの乗換えだったので高速化を体感できて嬉しかった記憶があります。グラボは、ゲームをそれほどやらなくなってきていたときだったので、それほどお金をかけませんでした。再生支援ができれば良い程度の思いと友人がRadeonは発色がいいというのでRadeonを購入。特に不満も無く、以前のGeforce6600GTよりは高速なので(安いのに)十分でした。

CPUクーラーを変更したいと思ったのでThermalrightのHR-01 PLUSを購入。静穏化にあこがれていたので、フィンのピッチが広いもので低速ファンでユルユルと冷やすことを想定。値段は高かったorz正直コスパは悪いと思う。見たとおり文庫サイズ。ハルヒなのは特に理由は無いです。

CPUクーラーを変えると今度はノースブリッジも変更したい病にかられついかっとなって、HR-05 IFXを購入。しかしここに罠が!HR-05 IFXとメモリーが干渉して取り付けることができない!泣く泣く、メモリと干渉する部分のフィンをニッパーとヤスリで落とし、ぎりぎり入るようにはなった。

P180のなかに収めるとこのような形に。P5K-Eは左上にCPUの8Pinコネクタがあるので電源によっては届かないかもしれません。僕の電源(Abeeの何たら記念限定モデル安物)ではぎりぎり届きました。本当にぎりぎり。緑色のケーブルは前世紀の遺物フロッピーディスク。すっきりしたケーブルに変えてみたが、ケーブル神いわくフラットケーブルのほうが綺麗にできるらしい。P180はケースサイズの割りに中が狭く、実はあまり良いとは思っていない。特にHDDの付け替えが面倒で、もう少しいい方法は無かったのかと。ただ裏配線ができることに関してだけは評価しています。

いまさらだけど、CPUクーラーの方向間違えたかなぁ。上に抜けるようにしたほうがエアフローが良かったかな?そのほうがノースも冷えるだろうし。そうしていたら干渉したに違いない、と思っておくこと変更するのはやめよう。