PD-A530購入

 以前から興味のあったビンディングをついに導入しました。PD-A530とシューズでSH-M076を購入。今回この機種にしたのはその安さから、また通学など交通手段としてもかなり使用しているので街中を走る必要があったり、通常の靴を履いて乗ることもあったりするので片面がフラットになっていることを重視しました。ビンディングについて調べたり話を聞いたところ、ロード用のビンディングシューズは金具のおかげで非常に歩きにくいとのこと。シューズはいてても歩いてしまうと思うのでそれもまた、SPDを選ぶ決め手となった。SH-M076は見た目も割とシンプルなのが気に入った、安いし。合計で2万円くらい、さらにちょっと値段出せばどんどんいいものになってしまうのですが、自重。
PD-A530

SH-M076

PD-A530 裏面

 購入し導入した日は雨が降っていて満足に楽しめなかったため、わざわざ研究室から帰宅後、21:30から43kmほど走行してみました。走ってみた感想として、通常のペダルに比べて、下方向以外にも常に力がかけられるのはやはりよいのかも。踏むというよりも回すことができる。特に高回転時に有効に感じました。しかし、今までずっと踏むペダリングをしてきたため、そういった部分の筋肉はあまり鍛えられていない。そのためまだまだその真価は発揮できていなさそうです。これからもっと走りこんで、ビンディングをつけたことにより、さらに使用できる筋肉を増やして効率を上げていきたいです。
 SPDSPD-SL、また高価なモデルでどのように変わるのかはまだ分からないけれど、PD-A530で結構満足。とりあえずビンディングをという場合はお勧めできそう。

余談
 走行中にカブトムシを発見。急に止まろうとしてビンディングのことを忘れて立ちごけしそうになりました。突然止まろうとしちゃだめですね。カブトムシはその後、街燈の下でカブトムシを探しているおじさんにプレゼント。この時期、小学生や保育園、幼稚園の子供を持つお父さんは、カブトムシ探しに夜な夜な街燈めぐりらしいです。