琵琶湖へ釣りに

友人達4人で琵琶湖に釣りに行ってきました。相変わらず道具は全て友人のものをレンタル。ワームを飛ばしてしまったり、針をダメにしてしまったり、スピニングのリールにもかかわらずライン絡めてしまって、ラインをかなり捨ててしまったり、迷惑掛けまくり。これからも頻繁に行くなら、自分用のワーム、針、そしてそれらの収納ケースだけは最低限買わないといけないですね。

結果だけいうと僕はバス一匹(25cm程度)、ナマズ一匹(60cm程度)、ブルーギル沢山を釣る事ができた。

他の面々も、大漁とはいかず、チョコチョコとつれただけとなってしまった。どれもそれほど大きくなく10〜30cm程度。
そんななか4人の中で唯一の初参加、釣りなん小学生以来、さらに魚怖くて触れない、といった一人が40cmのバスを釣り上げた。魚触れないとのことで、針を外すのに四苦八苦。触るのを嫌がりつつも、なんだかんだで、魚を持って記念撮影。克服できて何より。

僕も、40cmを超えるバスを釣ってみたいですね。