Call of Dutyで酔った

PS3用のCall of Duty4をせっかく買ってきたのだがしばらくすると非常に気分が悪くなり、目を開けておれずゲームをするどころではなくなってしまう。またこの"酔い"はとうぜん1時間程度継続し、作業などができなくなってしまうため非常に厄介です。
僕はほとんどのFPSゲームで酔ってしまう。

入力と出力としてはこんなところか?
・指による出力
・視覚
・前庭覚(頭部がどう動いたかの感覚)
人間は、これからこう動くから視覚にはこのようなフィードバックがあるはず、前庭覚にはこのようなフィードバックがあるはず。というように未来の自己運動に因るフィードバックの値の予測を用いたループと、実際に得られたフィードバックのループを両方用いているようだ。この際に、予測の値と実際に得られたフィードバックがあまりにも違うことに問題があるらしい。それだけでなく、"視覚運動がこう動いたからには体はこうなっているはず"という情報と、前庭覚では"頭部はほとんど動いていない"という情報のどちらを取ればよいのか脳は判断に困ってしまう。輻輳ってやつですね。こういったものは複数回同じ体験をすることで、これらの予測の値や判断は正確になり酔うことはなくなるはずなのだが、現在まで僕の体はそれに適応してはいないようだ。


ちなみに自分の場合、操作ミスによって前進し壁にぶつかる運動を繰り返すのがもっとも酔い易いように感じる。脳はそもそも前進しようと考えているというのに、視覚は前後に動いたり、左右に動いたり、はたまた振動したりする。さらに前庭覚は頭部は停止していると伝えてくる。これは混乱するよ。

適応できないのであれば、酔いから迅速に回復する手法を探すのが正解か?ともかく好きなのにこういうゲームを十分に楽しめないのはつらいなぁ。