マゴプラス

ラブプラスをやりつつふと、マゴプラスを思い立った。検索をかけるとすでに何人もの人が思いついているようだ。

マゴプラスでは、ラブプラスと同様に孫との生活を楽しむゲーム。自分の性別、孫の性別、2世帯住宅で同じ家にいるか近所でたびたび訪問してくれるか、等を設定し、孫とコミュニケーションをとる。
パラメータとして
体力(行動時に使用、体力を規定以下に落とすと健康のパラメータに響く)
健康(病気などバッドイベントのフラグを回避、食事や睡眠時間に気をつけて)
運動能力(孫との主に体を使った遊びで必要、何もしないと落ちる)
知力(孫との主に室内系遊びなどで必要、新しいゲームなどに対応しよう)
流行(孫の趣味は把握しておきたいもの、日曜朝の戦隊モノ等は要チェック)
金力(プレゼントやイベントで必要になる、また病気などでも使用)
があり、これらのステータスを高い位置でキープすることで、孫とのコミュニケーションがうまくいきやすくなり、また特定イベントの発生フラグとなる。

孫は、あなたの行動にあわせて、あるときは素直に、あるときは腕白にと性格が変化していきます。もちろん、必ずしもあなたに気に入られようとするわけではないので、ともすれば嫌われ距離を置かれてしまうかもしれません。適切なコミュニケーションが必要です。

孫年齢は0〜12歳まで!最初の刷り込みが肝心です。

リアルタイムでスケジュールを立て、ご飯の献立なども記入、自分の体重の変化なども記録できるため、健康管理にも非常に便利。知力パラメータUPのための脳力ゲームでボケ防止にも有効。オンラインアップデート(注1)で話題も随時更新!流行、時事ネタにも強くなる。


公園(注2)に孫とともに行けば他のお家の孫とも自分の孫が仲良くなったり、他のおじいちゃんおばあちゃんと世間話なども楽しめます。時折行われる、ゲートボール大会などで親交を深めよう。

そしてDLCがやたら豊富に!

注1 有料会員に限ります。月額600円。会員はセーブデータや自己健康管理機能もすべてオンライン上に保存され、ハードウェアの故障によるデータの消失等の不安がありません。

注2 公園の機能を十分にご活用いただくためには各種ネットワークへの接続が必要となります。

とかふと考えてました。

お年寄りにこそ、ネットのようなコミュニケーションツールが必要な気がするけれど、パソコンはやはり敷居が高いし、ネットの導入コストも割りと馬鹿にならない。むずかしい。