就職

ついぞ就職.長い学生生活にも終わることに.
強い意志が無い人は博士課程には行ってはいけない.研究が好きとかそう言うのだけでは駄目.その研究を周りに認めて貰いたい,いや認めさせたい,世界に影響を与えたいという思いが必要.そういったことが僕には足りなかったように思う.
研究では研究内容は勿論,それを他人に伝えるというところまで必要で,自分が分かっただけでは意味が無い.よく研究者は奇人変人と考えられ,対話能力が欠如していると思われがちだが彼らほど情報を正しく捉え解釈し,それについての意見を持ち,それを他人に正しく伝えようとしている人はいない.論文などでは,結果やその研究の位置づけは当然重要なんだけど,それを他人にいかにうまく伝えられるか,また攻撃的な読者がどのような点を指摘してくるかを想定しそれに対策するといった能力も必要とされる.これらはもちろん練習し学習すれば良いだけの話なのだけど,そのためにもこの研究を世に知らしめたいという思いが無くてはいけない.
僕は興味があるから調べて実験した,思った通りの結果が出た,自分は正しい,これだけで満足してしまっていた.全てが自慰行為で他者など気にもしていなかったし,それで楽しかった.表面上は外に出ていても,精神的に引きこもり.この性格は結局研究者向きでもなんでもなく単に社会不適合だと思う.実は就職先の人にも何度かその点は指摘された.これからは,今までのように学位は自分のことだからと甘えてはいられてない.何とか頑張っていこう.