修士論文

提出まであと1ヶ月もないわけですが…
まったく動かないorz
これは、普通に留年するかもわからんね。そんな状態にもかかわらずライトノベル読んでるのはまさに現実逃避。やっぱFPGA関連の開発ツールは資料が少なすぎるのが問題ですね。エラーがでてももはや意味がわからない。先生はVHDLのみでがりがり書けばいいのでは?というけれど、それではMicroBlazeとどうつなぐかわからないし、いや参りました。結局のところ僕の勉強不足ではあるのだが。研究室でまともにFPGAを触っているのが僕一人なのが一番の問題で誰にも聞けないのも困ったこと。こういうときに行動力のある人なら、研究室の垣根を越えてほかの研究室に聞きに行ったりできるんだろうけど…
 あとFPGAを開発する際に必要なツールの多さは異常。僕が現在触っているVideoStarterKitを簡単(サンプルをいじって開発)に触るためには

必須
ISE foundation (Vertex4のSX35がWebPackでは使用できない)

推奨
EDK (MicroBlazeを使いたいなら必要)
SystemGenerator (ユーザーガイドにはこれを使う開発フローしか乗ってない)
MATLAB&SIMLINK (SystemGeneratorを使うために必要)

任意
ModelSimXE (SGで自分で書いた回路を使用してシミュレートするのに必要?ISE Simulatorでもいけそうだけど)
Synplify (付属してくるDDRメモリモデルを使うためにいるみたい?)