JAが悪徳業者にしか思えない

母が借金(2%金利)を,ほぼ同額の定期預金(0.3%利息)を解約して返済しようとしたら
”損しますよ!”
といって,手続きを断ってきた.一体全体どうして損するのか説明してみろ と,軽くもめた後計算させた.結果,手数料などを含めたとしても余裕で得をした.客の要望に対して応じない,金融機関なのに計算もしない.というかなりあり得ない対応でその時点でかなりむっとしたとのこと.ちなみに謝りもしない.

おそらくJA,老人や女性相手には毎回同じような対応をしているのだと思われる.相手がまともに計算出来ないであろうとたかをくくって,自分たちの都合の良い条件を押しつけている.悪徳業者としか思えない.もし,そうではなく本当に計算も出来ない馬鹿というならそれはそれで恐ろしい.無邪気に顧客に損をさせるというのだから.

その計算後もうだうだと3月中は駄目とか,名義人本人(父)じゃ無いとを連呼し続け,あまりにもイライラした.父は現在手術で入院しており,結局入院先にJA職員を向かわせることになった.
ちなみにJA,入会させるときは母でも全然余裕で父名義の共済等の契約をさせてくる.にもかかわらずやめるときには,本人と顔をつきあわせてじゃないと駄目だとか.解約時の本人確認が大事なのは昨今の状況を見て分からないでもないが(配偶者がお金を持ち逃げする例は幾ばくかあるだろう),入会時は本人確認を一切しないというのはどうなのか?

これも結局,入会=JA側の得,解約など=JA側の損,ということでノルマ達成の為には客にどれだけ不便させても構わないという思想としか思えない.

さらに,JAの雑誌”家の光”というものがあり,離れて住んでいた祖母が昔とっていた.祖母が痴呆(僕の顔と名前はもう一致しないようだ)で老人ホームに入ったので,その旨を伝え解約手続きをした.どうも”家の光”は年間契約なので今年度分は送付しますということだったので,今年度でやめるということにした.がしかし,祖母の家には”家の光”が届き続けた.11月号まで届いたときに気づき,それを電話で伝え,”今年度払ったお金はもういいから次の月から配送を止めて欲しい”と頼んだところ,JAの返答は”12月号は家計簿がつきますよ”とのこと.はあ???,受け取る祖母自体が老人ホームにいるのに,さらにいうならもう家計簿自体必要ない状況なのに,こいつは何を言っているんだ?まずは,解約手続きがきちんと成されていないことを謝罪しろよ.


繰り返しになるがJAは,老人を食い物にした単なる悪徳業者なのでは?古くからの”つきあい”と老人が”他の選択肢を知らない”という強制力で顧客を縛り,顧客対応や商品価格などは他に比べ大きく劣るにもかかわらず経営が成り立っている.

ちなみに地元のJAの支店長は横領で捕まってました.そんなクズが支店長になれる時点で,もうどうかと思いますがね.ちなみにそのクズの兄弟も万引き常習犯,親もそう.近所の人なのでみんな知ってる.なんだあの組織,それで成り立つとかすごい.ホントに.

こんなところにグチなんか書かず,消費者センターとかにたれ込むべき何だろう.そして多くの老人はそれは出来ないし,そもそも損させられていることに気づいていない人も多いはず.